自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

折り鶴

まだ私は病院の一室で忌々しいこのベッドから脱出できないでいる。この大部屋のご老人に顔を覚えられ将棋を興じるほどに長くいる。腕には未だに点滴針が仰々しく刺さっている。その腕を見る度にいつも将棋をしてくれる青島武さんが(タケちゃんと呼んでくれ…

ルーティン

ルーティンを取り入れよう!! なぜこのようなことを書こうと思ったのか、それは僕が勉強や作業に取り組むのに阿呆のように時間がかかっているからである。ソシャゲ周回したい、dbdで三角様を操作したい、Apexでチャンピオンになりたい。もうどうしようもな…

生存

気付くと私の目の中に真っ白な光が飛び込んできた。周りには白い服を来た人たちが騒々しくしている。何を云っているのかがはっきりと聞き取れない。私は少し体を動かそうとしたが、まるで動くことができない。口に何かが覆いかぶさっていることにふと気が付…

Vtuber嫌いの僕が新人Vtuber黒音よみにハマったわけ

よみおくりー ここでは僕が粗末な文章で黒音よみにハマった理由。魅力などを紹介していきます。Vtuberが苦手な方はここで止めておきましょう。ただ彼女は本当に面白いのですよ。私の推しは凶暴です。 ボクはVtuberが嫌い 最初に言っておきます。僕はVtuberが…

具体的な将来の就職像を描こう

おはヨグソトース、こんバスカヴィルの番犬! まだポリテクに入校していないし、訓練もしていないのだが就職については具体的なビジョンを今のうちに描いていても早くはないと思う。受講する訓練はICT生産サポート。 ICTは、遠隔でIT技術を駆使し現場で働く…

基本情報技術者試験がもうすぐだけどまだイケル?

勉強サボりの僕が一発合格するために今すべきこと 来る4/19(Sun)!!基本情報技術者試験ですね!楽しみですね!(血反吐) 僕は午後のアルゴリズムやら擬似言語やらで不安がいっぱいで仕方ないです。 ならその不安を取り除くにはどうしたらええの、ってこと…

最近していること(甲)

最近やっていることをまとめることによって自分なりの次の目標が見えるかもしれない。タスク管理も優先順位も付けやすいかもしれない。いくぞ!! 今回は赤文字のとこだけ記載していく ①仕事・プログラム関連 基本情報技術者試験勉強 転職活動 OCJP-Java8 Si…

紙片

「先生、どうかしました」 彼女のピアノの音のように儚げな声が今は私に取っては背筋を凍らせた。思わず開いたドアをバタンと勢いよく閉めてしまい、彼女を少し驚かせてしまったようだ。 「どうもしないよ。それより、そのままだと風邪をひいてしまうよ。ま…

何故に

「なぁ、最近気になってしょうがないことがあるんだ」 昼下がりの教室、クラスの皆はグループを作り姦しく歓談をしている。口火を切った彼は何やらむつかしい本を読んでいた。どうやら臨床心理学に関する本らしいのだが、試しに読んでみたら1頁でリタイアす…

累印

なぜ彼女がこのような姿になっているのか、そもそも私の家に来たのか。抱えきれない疑問がある。とりあえず私の教え子、縁遠にタオルを渡してお風呂に入ってくるように伝えた。着替えは彼女のカバンに体育着がある。それで我慢してもらうしかあるまい。今の…

親という病

血は水よりも濃い、なんてあるがそれは幻想だ。 家族の絆なんぞ過程によって決まる。 世の中に蔓延るニュースがそれを物語っている。 血の繋がった子を親を殺めたり、傷つけたりする事件を見る日は少なくない。 家族も所詮は他人なのだ。血の繋がりというの…

畏怖

先日の騒ぎはもちろんのこと、他の先生や教頭や校長の耳にまで入った。私はいじめの可能性はなかったのか、なぜ生徒にその場を任せたのか、詳細な顛末書を書くようにと散々だった。私はありのままを話し、顛末書にその状況をありありと書いてお決まりの文句…

泥濘

なんだこれは、悪戯か。いや悪戯にしてはたちが悪すぎる。嫌な汗が真夏でもないのにしっとりと手を塗らせてくる。これについて生徒たちに言及すべきだろうか。いやなぜだろうか、それはとてもリスクの高い選択だと確信できた。これは普通ではない。異常が私…

体が資本、でもお金が一番

たった今、パートですが働いていた会社をクビになりました。 それは休み過ぎというごくごく当然の理由です。 僕がどうしてそうなるまで休んでしまったのか、というのが謎の体調不良。 まあ原因はうつ病関連なんですがね。 僕は「適応障害」という症状が顕著…

流転

ある日このクラスの異変に私はふとしたことで気づいた。生徒の机と椅子が足りない。昨日まではちゃんと人数分にあったものが突然なくなったのだ。これは悪戯にしては度が過ぎている。場合によってはいじめとも捉えられるものだ。それらの主は縁遠のものだっ…

敵は本社にあり

お前さ、歴史物好きだよな。特に織田信長、安土桃山時代というか戦国時代というか、そういうのは分からないけれどさ。え、語ろうかってやめてくれよ。さっき社長の説教を小一時間聞かさればかりだってのにもう人の話聞くなんてまったくごめんだよ。 そうそう…

過去2

私はこの品行方正な生徒が多数いるクラスで良かったと心から思っていた。他の同僚にも嬉しそうに自慢していた。私は運に恵まれましたよ、日頃の行いが功を奏したのですかねと冗談混じりに。 しかし、自慢を聞く一部の同僚の顔はなにか釈然としない。しまった…

今の現状(2019.6.26)

いまだに抑うつという症状に悩まれつつある僕ですが、進展がいくつかありました 1.IT関連のパートについた 日中の仕事でアプリの検証をする仕事です。 実労働時間は6時間で、代表の方も抑うつであることを理解してくれ雇ってくれました。ありがたいことです…

過去1

いつもの授業を終えた時だった。いつも縁遠がノートに何か必死に書いているのを見た。何を書いているのだろうと思い、彼女に声を掛けてみた。 「やあ、縁遠。何か熱心に書いているようだね、よかったら教えてくれないか」 「あ、いえ、そんな、大したことじ…

ドリップ

「過去の苦味ですか。そうですね、貴方には色々とあった、いろいろと。あのことを悔やんでいるのですか。それとも憎んでいるのですか」 半分ずつ、どっちもという言葉を私は飲み込んだ。後悔もあるし激しい燃え盛る憎悪は今もなお私の中にある。どうして私は…

選ぶ苦味

ところで、貴方の注文は面白い。違う種類の珈琲を4杯ですか。ブルーマウンテン、コロンビア、グアテマラ、ブレンド。 なんでまたそんな違う種類のものを、珈琲なぞ味なんて違いなんてないでしょうに。 「全国の珈琲好きを敵に回すような発言を。いや珈琲は苦…

珈琲は飲むかい

「そういえば君、珈琲にさっきから手を付けていないね。苦手なのかい」 珈琲が並々と注がれたカップに目線をやり、眉を片方だけあげ冗談ぽく質問した。 そんなことないさ、私は答えた。それだったら珈琲とのケーキのドリンクセットなぞ頼まない。紅茶や甘い…

Catch・Get・My・Money

キャッチ (Catch) 動く物を掴んだり、捕えたりすること。 野球で捕球のこと。 キャッチボール - 和製英語で、英語では単に"catch"と言う。 キャッチ・アズ・キャッチ・キャンの略称。 フランス語でプロレスのこと。 キャッチコピー、キャッチフレーズ 主に歓…

家族からの逃亡

家族。 それは血や絆や戸籍などで繋がり、大切なもの。 そのようにドラマでは一般的には描かれる。 だが現実はそう心温まる家族ばかりではない。ネグレクト、虐待、毒親、放蕩、DV、ひきこもり、介護問題などの目を背けたくなるようなものがこの世の中は目立…

僕にとっての今とは

今は、なんとしても頑張らなければという期間ではない。 自身の体調を客観的に見て管理し、いかに健康的に過ごすかを重視しなければならない期間だ。 だがこのところは心の健康に喜ばしくない出来事が頻発している。 ふとバイトが終わり家路に帰るときに体に…

好きなものはあとでとっておく主義だ

苺のショートケーキが好きで、よく行く菓子店で買ってくる。生クリームの豊潤さ、スポンジケーキのもっちりとした食感が五臓六腑に染み渡る。ここまで友人に語ると、大袈裟なと笑われる。そして問われる。 「苺は。苺はどうするんだい。まさか苺は嫌いとは云…

民衆は踊り、躍らされる

どんなに度し難い事件や事故があったとしても当事者以外が関与すべきではない 裁くは我にあり、と「正義」の魅力の虜になる皆は純粋に善だ。 善だからこそ、怖い。明確な悪は倒せばよい、全うな手段を持って。 この世に小説やドラマにおける天誅を加える人は…

筋肉!筋肉!マッスル!

マッスル!マッスル!マッスル! みなさん、暖かくなってきましたね。 春眠暁を覚えず、と言いますが…寝てばっかりいませんか? 腹に肉がいって昔は着ることができた服が入らないなんてことはないでしょうか。 私はうつ病の薬の副作用や食生活や睡眠サイクル…

報・連・相をしろ!という凝り固まったもの

報連相をしたがる上層部 仕事をする上で報連相。報告、連絡、相談は必要だ。 していないことで仕事がうまく回らない場合もあるし、下手したら損害が大きくなる一方分からずに気づいたころには手遅れなんてこともある。 だが、報連相の必要性というより義務感…

リワークセンター①

久しぶりに筆というべきか、キーボードでこのブログに文字を起こしてみようという気になった。その前に私はJavaや.netの勉強をするべきだというのになんと怠惰な奴か。 だが、そんな怠惰な男がこうやって己の思いを文字として残していることは驚異的なことな…