自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

物をつくる、維持していくこと

物を作るってことは大変、でも維持するのもっと大変

まずは私が学ぶべきは物を指示書通りに納期以内に構築できるスキルや技術。

ですが、先を見据えるとつくったものを維持していき、問題があれば解決して

いくというスキルも必要不可欠である。

形あるものはいつか壊れるが、ネットワークが壊れたままだと現代社会が大混乱

になるのは火を見るよりも明らかだ。

でも維持・トラブルシューティングしていくスキルってなんだろうと悩んでいる最中。

図解入門ビジネス 最新ITIL(R)とISO/IEC 20000がよ~くわかる本 (How-nual図解入門ビジネス)

とりあえずITには切っても離せないITILについて学ぼうと、近くの図書館でこの本を借りてみた。正直、本の内容を完璧に理解しながら読んではいない。

ただ「あ、これは聞いたことある」「あのワードはそこでつながっているのか」と

気づかされたり発見することが多いので決して無駄ではない。

インフラエンジニアといえばCCNAの資格もあると役に立つと思い、Amazonでこの本を中古だが購入した。

1週間でCCNAの基礎が学べる本

第2版があるのでそちらを買うべきなのだが予算(現在収入0円)の問題と

入門のために買うことも考慮してこちらにした。

届けば借りている本を除いてこちらを優先して読みたい思う。