自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

タバコ値上がりで喫煙者は減るか

タバコがまた値上がりしましたね。

かく言う自分も喫煙者なのですが、480円だったものが520円になりました。

プラス40円ですよ!いやー、これは痛い!

他にもメビウスやセブンスターにフィリップ・モリスなどなど値上げしたタバコあるみたいですね。

 

この値上げ(正確にはタバコ税が増えたんですけどね)でどれだけ「もうこんなにタバコ高いならやめようか」と禁煙する人はどれだけいることでしょうかね。

 

自分の予想では案外減らないのじゃないのかなーって思います。今現在でタバコ吸う人は昔から吸っていて習慣になっている人が多いと思うんですね。

カッコいいから、なんかみんな吸っているからと言う人は希少になっているんじゃないでしょうか。

またビジネスマンで喫煙所でのコミュニケーションを大切にしている人がいます。

喫煙所で溢れる話や近況話したり、井戸端会議みたいなものですね。

 

ただ聞いた話によると喫煙者を雇わない会社もあるのだとか。

喫煙者はなにかと疎まれる世の中ですが、マナーを守って安全に喫煙している人まで弾劾されるのはなんか可哀想な気がするのは、私も喫煙者だからでしょうか…