自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

裏の自分

同期の人が活躍したりいい成績したりすると、

「おめでとー!」と手を叩いている自分と中指立てて「ケッ」と

毒づいている自分がいる。

後者の自分はあまりにも矮小だし器が小さい。

どうして人の幸せとかを素直に祝えないかなー妬んでしまうのかなーと悩みます。

 

そこで思うんです、自分はその人を妬むだけの努力をしたのだろうか。

いや、していないな。あの人は凄まじいバイタリティで自分が眺めている壁を必死で

登って行ったのだ。

そんな人を妬む資格が自分にあるだろうか。

 

自分の中で汚いというか暗く靄がかかった人には隠しておきたい感情って、

どんなに優しい人でも無意識に生まれることってあると思うんです。

その感情が自分の中にあると気づいたときに拒否するか、受け入れていくか。

どっちがいいかは正直分かりませんが、受け入れることでより自分を好きになれると思うんです。

負の自分も自分、人から褒められる自分も自分。

だけど、人を妬むのはやめよう。妬んでしまう感情はすっと出てきますが、

自分で受け止めて溶かしていき、成長へのばねにしよう。チャオ