自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

選択肢は多さに苦しむ

Javaの基礎から勉強しているのですが、どうにも身についている感じがしない。

そりゃ初めてたった数か月で前線で働くSEと比べたら、クソ雑魚なめくじです。

 

でも!Javaの知識を着実に身に着けたい!

そこで私はOCJP  bronzeの資格を取ることを決意しました。

勉強になるし、なにより資格とったら箔がつくし手当もつくし、いいこと尽くし。

そこでこの本を買って勉強をし始めました。

 

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE 7/8 スピードマスター問題集

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE 7/8 スピードマスター問題集

 

 学習し始めて改めて自分の基礎力なさに気づきます。あと問題の出し方がなんというか

悪い言い方ですが重箱を隅をつつくような出し方で見事にひっかかります。

でもこれを繰り返したら合格になる…と思っていました。

でも同期から「これより黒本のほうが試験に近い」という怖いことを聞いたので

チキンな私は「黒本」なるものも購入。

 ま

徹底攻略 Java SE 7/8 Bronze 問題集[1Z0-814]対応

徹底攻略 Java SE 7/8 Bronze 問題集[1Z0-814]対応

 

 なるほど、黒だ。

んで中身はっと…え、一章から殺しに来てない?え、なにそれJavaのことでそんなの聞いたことないよ。はてー?

 

圧倒的にこちらが難しかったです。攻略途中ですが、心折れていまこうやってブログを書いています。

他にも勉強で取り組んでいるんですが、長くなるので今日はここらで。チャオ