自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

コミュ力

「私はコミュニケーション能力があります」

就職活動が開始する頃ですね、いやもうとっくに始まっているのかな。

そんな就職活動する学生がよく自己PRでいう言葉ですね。

 

でも社会でいうコミュニケーション能力は、学生の言うものとは違うみたいですね。

社会で求められているコミュニケーションは、傾聴力・理解力・簡潔に分かりやすく報告できる能力。

そういった能力ってどうやって養っていくんだろう、鍛えていくんだろうといつも考えてしまいます。

頭のいい人は社会が求めるコミュニケーション能力が高いんじゃないかな、と思いますが…残念ながら私はおつむが少し残念なので鍛えるしかありません。

 

この力は鍛えれるのでしょうか。

本を読む?多くの人と接する?アウトプットをしていく機会を増やす?

具体的にプランを立てて意識してみるのが吉でしょうね。

やはり社会人として働く上でコミュニケーション能力があったほうが生きやすい、

過ごしやすいですね。

世渡り上手な人はコミュニケーション能力に長けた人なんでしょうかね。

 

いろいろと考えが浮かびますが、実行してかないとな…。

 

休みの日にじっくり考えてみよう、ではチャオ。

 

伝え方が9割

伝え方が9割