自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

ギアを入れろ

いよいよ現場入りが目前となり、課題やリミットや新たに覚える事がはっきりしてきました。

まずはタイピング練習。ホームポジションをちゃんと覚えていかないと仕事スピードが

グンと違います。しかも一生涯付き合うものですから体に刻むこんでいかいといけないですね。

まだキーボードをついつい見ながらじゃないと打てていないので熟練度が低いです。

ミスタイプも多いのでそこも考えなければ。

 

あとSQLも覚えないといけないんですよね、お金に余裕はないんですが自分への投資として参考書を買おうかと思います。

 

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

 

 これです、もう自分にとっておなじみのシリーズ。本当にこれ分かりやすいですよね。

ドリルもついているそうですから、与えられた課題次第でぽちります。

LinuxとShellも学ばないといけないんですが、shellって初めて聞きました…。

他にもJavaEEだったり、いろいろやることが多い!

 

はっきり言ってデッドヒート状態です。

ですけどなんか充実感があるんですよね、前のIT企業とは違ってなんか育つことを本当に期待してくれてサポートまでしてくれるなんて贅沢です。

 

はっきりいって最初は使い物になるかどうかは、分かりません。

先輩の支持を忠実に正確にやり、失敗したときはPDCAに乗っ取って次へと活かす。

 

「本気を見せて」と言われたからには見せるしかないでしょう、トップギアの僕を。

//--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

閑話休題

マッチでの喫煙生活もはや一か月。

もうライターには戻れないですね。マッチ独特の面倒なアクションがたまりません。

面倒を楽しむのが最高の贅沢ですね。

というつつ文明の利器、電子ライターを買ってます。

 

いやこれは訳があるんですよ。風です、風。マッチは楽しいんですが、風に弱すぎて吸う前に何本もマッチを浪費してしまうんです。

なので風が強い日や場所ではこのライターを使うんです。

これ、サバイバルグッズの側面としても役立つんじゃないかな…と思ってマッチに言い訳をかましています。

 

//-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

話題を戻して、残り数週間でどれだけものになるか、学習できるのかを今まで怠けていた分ここでギアを上げていきます、チャオ!!