自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

スキルアップしたいけど金がない!

 

 

金がないん!!!だ!!!!!

本当に金ってやつはいくらあっても足りないよね。

PC環境とか揃えたり、一人暮らし用の資金貯めたり、民間積み立て年金したり、

そろそろボロ時計を買え替えたりしたい。

でもなんか増えるのはクレ払い額のみ。

 

そんな中でスキルアップのために独学じゃ躓きやすいから学校なんぞ行ってみよう、

といろいろと見た訳ですよ。

なになに…「JavaサーブレットJSPについて実務に繋がる口座です。」

ええやんけ、なんぼなん?

「こちら、32万4千円となっております。」

32万!?うせやろ?

 

高ッッ!!!!!!!!!いんですよ。PC関係の学校って簿記とかと比べても高い。

そんな金どこから用意しろと、無理無理。

 

でもpostgreSQLを独学で学ぶのに、Shellとかもよく分からないし…Javaも危ういし、

なんならC#やRuby、Pytonも学びたいし…

問題はなんだろう、僕が書籍での学習を怯ませているんだろうと考えました。

最初の入門や入口で怖いなぁ、となっているのが自分の中であったんですね。

なら入門用の割安のサイトとか便利な今の世の中あるじゃあないかッ!

 

そこでいくつかの候補が見つかりました。恐らく皆さんああ、これね!聞いたことみこあるだわってのです。

※詳細な説明は宣伝ではないので省きます

エンジニアの小話編のレッスン一覧 | プログラミング学習サービス【paizaラーニング】

 

レッスン一覧 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

https://dotinstall.com/

(ドットインストール)

 

 

これらを使って入門的なこと学び、そこから書籍でプラスアルファしていけば

いいのでーの?と考えました。

ただ闇雲にやっては意味が全くないので自分の中でスケジュールを組みます。

なんかいいスケジュール組み方とかないかなって今は悩んでいます。

まあスケジュールって餅のように伸びたり縮んだりして変わっていくんですけどね。

ただし納期は非常である。

 

他にもこんなサービスあっぞ!って方はご一報いただけると嬉しいです。

それは、チャオ。