自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

人生を面白くするのは自分だ

最近、人生がつまらない。退屈だと感じている。

だがそれは自分の怠惰な生活姿勢が招いていることだ。

人生を面白くするのも退屈にするのも、結局は自分だ。

周りが過酷だろうと、つらい世界だろうと人生を豊かに出来るのは家族でもない、親友でもない、あくまでも自分自身なのだ。

 

理不尽な風に吹かれて思い通りにいかず詰まらないこともあるだろう、傷つくこともある。

ただその後に自身でどうするか、できることはなにかを考えて行動するのは自由だ。

「世界は自分を中心に回っている、そう思ったほうが人生は面白い」

これは仮面ライダーカブトの主人公、天道 総司が自身の祖母の言葉を借りていった言葉だ。

自分のために世界はある、人のために自分があるのではない。そう考えると肩の荷がふっと楽になる気がする。

 

今の自分が人生を面白くするにはどうしたらいいだろう?

少し考えてみた。

・朝の二度寝をやめて活動。

・リワークをサボらない。

・より多くの人と意見を交わしてみる。

・興味のある分野をとことん勉強してみる。

・健康な肉体を手に入れるために鍛える。

少し考えただけも割と思いつくものだ。

金の工面や将来のことも、もちろん考えねばならない。

少々億劫なことも面白く感じられるようにきっとシフトできるはず。出来ないと始めから決めてなにもしなければ当然なにも起こらない。

 

人生を面白くしよう、そして笑ってくたばれる生涯にしよう。

それができるのは自分だ。

チャオ