自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

筋肉!筋肉!マッスル!

マッスル!マッスル!マッスル!

 

みなさん、暖かくなってきましたね。

春眠暁を覚えず、と言いますが…寝てばっかりいませんか?

 

腹に肉がいって昔は着ることができた服が入らないなんてことはないでしょうか。

私はうつ病の薬の副作用や食生活や睡眠サイクルの乱れで55kgから66kgにも大増量してしまいました。わずか1年足らずで。

 

昔からの友人からは「なんか変わったね」「ふくよかになった」と大好評。

昔の自身の写真を見ても顔が一回りくらい違うし、昔は余裕で入っていたスラックスもパンパン。スーツがすべて入らない状態でかなりショックを受けたものだ。

 

痩せねば!

しかし私は三日坊主くんでジョギングも続かない。ジムに入会したものの週一くらいであまり効果はない。というよりそれ以上のカロリー摂取をする。

そしてまだうつ状態から完全に抜け出すことができず、起きては寝ての生活を繰り返していました。

運動で解決できるのだろうか?という不安が私にモヤモヤをつくり、運動不足のまま月日だけが経っていきました。

そこでリワークに通うようにして、筋トレをしているスタッフの方に出会いました。

「筋トレはいいですよ!ここにいた方で鍛えていくうちにまるで別人みたいに元気なっていく人を見ましたから」

「でも筋トレってジョギングとかああいう有酸素運動もやらないと効果ないのでは」

「まあ有酸素運動もあると理想的ですが、それではなかなかキツイでしょ。だから筋トレ一本に絞ってみてはどうですか。」

 

幸い私の通っているリワークセンターにはトレーニングジムを無料で利用できるサービスがあった。そこを利用し、まずは下半身と腹筋を重点的に鍛えていった。

家では余裕があるときは埃を被っていた腹筋ローラーを取り出し20往復を2セット行った。

すると2か月くらいで効果が出てきた。少し腹が引っ込んだのだ。そしてなにより精神的な余裕が生まれてきた。凄い、これはすごいぞ!

 

私は筋トレに夢中になりiherbというメーカーからプロテインを買うほどに熱中していった。

そして一時期ネット界隈で人気になった「筋肉体操」の存在も私にとって大きかった。


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる

 

短時間で引き締めたい箇所を攻められる。とても参考になりやりやすい動画だ。

この動画で登場する先生の、

「筋肉は裏切らない」

この言葉はとても私の胸に深く突き刺さっている、いい言葉だ。

 

筋トレは素晴らしい、と私の体験談を通じて皆様に伝われば冥利に尽きる。

さぁ、令和初の夏は引き締まった肉体を皆に見せつけようではないか!!

レッツマッスル!チャオ!

 

------------------------------------------------------------

★番外 本の紹介 ★

私の友人A氏も筋トレにはまっており、この本いいよ!と勧めてくれた。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

この本を読むと、なぜ筋トレは心身に良いのか。効率的な無理のない鍛え方とはなにかが詳しく書かれている。モチベーションもあがっていくことこの上なしの良書だ。

活字が苦手…という方も安心して欲しい。マンガもあり、文章もユーモアたっぷりでサクサクと読めるぞ!

では、よいマッスルを、チャオ!