自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

敵は本社にあり

 お前さ、歴史物好きだよな。特に織田信長安土桃山時代というか戦国時代というか、そういうのは分からないけれどさ。え、語ろうかってやめてくれよ。さっき社長の説教を小一時間聞かさればかりだってのにもう人の話聞くなんてまったくごめんだよ。

そうそう、なんで歴史物の話をお前に持ちかけたってのかという話だ。ここらでな、この会社の天下を俺たちでぶん取ってやろうって話だよ。夏の暑さで脳までやられたのかって酷い言い様じゃないか。昔からの縁じゃあないか。腐れ縁だと、言ってくれるな。

そういうところはお前は変わらないよな。でさ、これは別に俺が暑さにやられた訳でも与太話って訳でもないんだ。ここだけの話だぞ、社長が会社の金を私的に利用しているって話だ。キャバクラに温泉に豪勢なディナー。思い出してみろよ、夏ボーナス少なかったろ。あれも社長が自分の趣味の車を買うために会社の利益を注ぎ込んだんだぜ。いやいやゴシップじゃない。ちゃんとした物証もあるんだよ。経理の徳井さんいるだろう、どんな経費もきっちり仕分けて目の黒い内は不正な出費は許さないって人。あの人がさ、なんか会社のカネの流れがおかしいって調べたのさ。なんと自腹で探偵まで雇ってな、凄まじい執念よな。で今までの社長のボロが出るわ出るわ。きっちりとキャバクラなんかの領収書まで手に入れたんだ。この目でではっきり見たよ。偽造なんかじゃないと思うぞ、そういうことを一番嫌がる人だからな。そこでだ、それを突きつけて社長を訴えてやろうといま社内で決起しているんだ。中には社長と刺し違えてもって血走っている輩もいるというからカネの恨みってのはおっかねぇな。なんだその顔は。なんでそこが歴史物とか織田信長と繋がるのかって?いやほら悪名高い君主に謀反討ち入りって「敵は本能寺にあり」みたいでお前も乘るかと思って、ああ分かった分かった信長は良い君主で敵は本能寺云々はフィクションで歴史物と繋げるのは短絡的だって言いたいんだろ、皆まで言うな。でもよ、なんか燃えて来ないか。多分よ、俺たちはやはり令和の時代になっても日本男児、武士なんだよ。いやそこで士農工商とか出すなよのりが悪いな。色々云うけれどな悔しくないか、社長に俺たちのものが奪われていたんだぞ。それに日頃からあの社長にへーこらしないと路頭に迷うような目に合わされているんだ。

ここはひとつ、「敵は本社にあり」と云ってみないか。