自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

Vtuber嫌いの僕が新人Vtuber黒音よみにハマったわけ

よみおくりー

 ここでは僕が粗末な文章で黒音よみにハマった理由。魅力などを紹介していきます。Vtuberが苦手な方はここで止めておきましょう。ただ彼女は本当に面白いのですよ。私の推しは凶暴です。

 

ボクはVtuberが嫌い 

 最初に言っておきます。僕はVtuberが正直好きではありませんでした。Vtuberがネットで話題になり始めた頃。俗に言う四天王が活躍していた頃は、こんな世界があるのか程度に見ていました。と言っていても、某Vtuberの動画を暇潰し見ていただけでした。

 やがて、Vtuberがたくさんと出てきてYoutubeのCMに悪名高いなんちゃってVtuberみたいなのが出ていた頃でもありますね。そこら辺が苦手意識が芽生え始めました。そして当時のファンの方には大変申し訳ないのですがVtuberって何が面白いんだろう?何でこんなに人気なんだ?とか思っていました。さらにスキャンダルや炎上、騒動などをtwitterなどを通し苦手という意識から嫌いという思いになっていました。

 

黒音よみって誰?


2020年3月、Re:Actに黒音よみとしてデビュー。

自称、“引きこもり陰キャネット弁慶” の17歳。高校2年生。
自分の好きなことを語る時は声が大きくなってしまう。誕生日は5月22日。

キャラクターデザインは山椒魚氏。
同氏デザインの白音ゆきと、「モノクロあいのす。」というユニットを組んでいる。
イメージカラーは黒。相方とのライブが第1目標。
自画像を自身のtwitterにアップしておりイラストの趣味もある。


【初配信】はじめまして!黒音よみです!【Vtuber】

 

黒音よみツイッター: https://twitter.com/kurone__yomi

 

なぜハマったのか

 まず黒音よみを知ったきっかけはネットで長く知り合いの方からだった。どうやら夢中になっている推しがいると聞いて、ちょっと検索してみた。正直、最初はVtuberかー、と思っていた。ただ食わず嫌いをするのは個人の矜持に反するので見てみた。なんだアウトロー系ならたくさん他にもいっぱいいるじゃないか、と思いながらも見ていた。しかし、彼女の場合はアウトローになりきれてない真面目なところが垣間見えた。何より話を盛り上げるのが上手い。下手なラジオMCより数倍上手い。そしてリスナーを大切にしているのを感じたと同時にこれはリスナーを厳選するぞ、という箇所を多く見受けられた。彼女のいるV空間(ということにしておく)は汚部屋であり、3日以上おいたコーヒー缶やらプラ容器、ペットボトルが並んでいる惨状らしい。それを掃除する様子を配信するのだが、なぜかコーヒーの匂いを嗅いでむせたり、掃除する中で新しい暗黒物質を生み出すなど、一向に掃除が進まない。というかこれでいいのかアイドルという感じである。こういったラフな面で人によってはドン引きして推すのをやめる人がいるかもしれない(他にも大きな息や台パンと言った見る人を厳選するシーンが多数)。個人的な所感だが、「ついて来れる人はついてこい」スタイルだ。

 だがそこが僕の興味センサーに引っかかり、「これは面白いものだ!」と視聴継続し、生配信を見てコメントしていた。そして気づいた時にはチャンネル登録をし、faniconというファン交流SNSで彼女の『ブラックリスト総本部(bit.ly/3ey6iCG)』というファンクラブに入っていた。ちなみにブラックリストの頭文字をとるとBLになる。ファンをとんでもない名前のクラブに入会させる腐った趣味も持っていることが伺える。

ここが魅力、黒音よみ

 まずファンを素っ気なく扱っているようで凄く大切にしている。交流もかなり力を入れており、Youtubeの配信だけでなくファンクラブ限定の配信もかなりの数をこなしており、ファンとのやり取りにも注力していることが伺える。また粗暴に見えるが一方でピュアで優しさが見えるのが感じられるコミュニケーションを取っている。喜怒哀楽も作ったような感じではなく素のままリアクションもファンの心を踊らせる。

 またファンクラブ限定だがいわゆるギャップ萌えがすごい。僕はこれに弱くもうずっと推すぞ、という気持ちになった。またシチュエーションボイスをファンクラブ限定で配信しているが演技力も高いことが伺える。歌唱力は肺活量や高音の安定化などの改善余地があるものの高いものだと感じた。歌い方は少し舌足らずなところも見た目とはギャップがあり、嬉しいポイントでは個人的に思う。


【歌ってみた】愛×愛ホイッスル 【白音ゆき×黒音よみ】

 

また見た目についても言及していきたい。高校生らしく制服を模した格好だが、どこかデスメタルとゴシックを混ぜ込んだ風貌である。これも刺さる人には刺さると思う。また白蠟めいた肌に赤い目、ギザ歯と細かなところでも気になる点は多々ある。

 よみがえりー!

 僕は現在、様々な面で影響を与えているコロナによって精神的に参っていました。職業訓練出来る場を一時的に失い、バイトによる収入もぐんと下がりました。またプライベートなトラブルでストレス疲労は蓄積しダメになっていました。過剰に書いているようで恐縮なのですが、『黒音よみ』という存在が今の僕を再び未来へ歩み出すきっかけを作ってくれたと言っても過言ではありません。好きになって、ファンクラブに入ってとは僕は黒音よみ本人でもなければ事務所関係者でも全くありませんので言いません。

ただちょっと見てみようか、知ってみようかと彼女の活躍に興味を持っていただけたら幸いです。

 

追記:なんとチャンネル登録数が4300人越えをしたそうです。

   ぜひ興味持たれた方はご視聴のほどを。

 

チャオ!