自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から会社だ!初出勤だ!

いやー!出勤だよ! 明日から出勤なんですよ、はい。 くたっとしたシャツにアイロンかけて、ビジネスバックに必要なもん詰めて。 定期券は最寄り駅と職場の最寄りに駅分も買った。 でもアイロンがスチームアイロンがない!普通のアイロンしかない。 しかもア…

肉体労働は辛いよ

今は新しい就職先までの時間のモラトリアムで 勉強なり休むなり、出来るなら勉強に専念していたきのだが来月のお金がない! パソコンや国民年金、国民保険の支払いがその一月はあるのでとにかくお金が必要なのである。 だがたった1ヶ月未満の私をレギュラー…

現状はいかに

現状はちょっとたるみ気味である。 単発のバイトもだるさを理由にしてさぼってしまった。 電話口で「次は出禁の可能性」があるとも言われた。 なによりプログラムの勉強をほとんどしていない!やばい。 ゲームやチャットのかまけている場合じゃない。 開発す…

プログラマーになるのに

タッチタイピングができない! 練習をおろそかにしていたせいじゃい、毎日しろとあれだけ… と過去を嘆いても仕方ないので今日からします。 あとプログラム言語の勉強もあらやだやってない。 これはいけないやと思い、progateを開いてJavaを勉強しましたがこ…

読みたい本の数々

本が!読みたい! ということで古今東西のジャンルを問わず読みたい本を羅列する。 ゆくゆくはこういった本のリストをまとめるアプリを自身で作り、実用したい。 まず小説から紹介しよう。 『オデッセイ』として映画化され大ヒットとなったアンディ・ウィア…

地震などの災害でITができることはなに

まず北海道震災でお亡くなりになった方に哀悼に意を表し、心からご冥福をお祈り申し上げます。 平成最後の年はこれでもかというくらいに台風、地震、酷暑、豪雨、火山噴火などの自然災害があり大変な年になりましたね、これ以上はなにも震災や悪いことが起こ…

自己研鑽のモチベーションを保ちたい

誰もが自己研鑽の気持ちを持っていると思う。 自己研鑽といって堅苦しいものばかりではない。痩せたい、格好よくなりたい、人に褒められるようになりたい、仕事が出来るようになりたい。自己研鑽とは誰もが持ち合わせている欲求といっても過言ではないかもし…

物をつくる、維持していくこと

物を作るってことは大変、でも維持するのもっと大変 まずは私が学ぶべきは物を指示書通りに納期以内に構築できるスキルや技術。 ですが、先を見据えるとつくったものを維持していき、問題があれば解決して いくというスキルも必要不可欠である。 形あるもの…

アプリケーション開発も興味あるけどインフラもやりたい!

現在はJavaを中心に勉強しているのですが、インフラITに対応できるように ITILやCCNAの勉強をスタートしています。 インフラITってなんぞ?って自分でも理解しきれていないので調べてみると thinkit.co.jp なるほど! うん、理解したということにしてくださ…