自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そのやれ、は簡単にできる?

仕事で口が悪い人だと音沙汰もなく「やれ」とだけ、仕事内容のみを放り投げて 去っていく人がいます。 「え、その仕事初めて」「え、なにをどうやるの?」「これすっごい時間かかるやつやん」と思おうが構いやしません。 「やれ」 このまるで映画でマフィア…

金は心の安定をもたらすか

お金がない! リワークにまた体験として行ってきました。 暖かい雰囲気でここに決めようと思い、早速その施設の職員さんに利用の話をし、 面談で今はどんな現状か、過去ではなにがあったのかを話していきました。 まだその職員の方には話しにくいなというこ…

好きなものは好きなもの

よく言われませんか? 「この歳なのに、こんな子供向けみたいなの好きなの?」 「こんなのしてなにが楽しいの?これの方が絶対楽しい」 「これをしないなんて人生損しているよ!やろう!」 この類の価値観の押し付けとでもいいましょうか。自分の好きなもの…

リワークでGO

1.リワークってなんぞや リワークとは文字通り「復職」を意味する言葉である。 精神疾患や何らかの障害によって仕事を休職した、もしくはやめた人にとって また社会復帰への足がけとなるサービスを提供する場所のことである。 私は今、そこの施設体験をし…

看護師さんを応援したい

入院4日目です。 朝から新聞を読みながら紅茶飲んでいい身分です。もうすぐプー太郎になるというのに。 それはさておき、看護師さんの偉大さを入院してひしひしと感じます。 手際の良い健診、点滴や薬剤の取り替え、患者への適当な対応、患者の健康状態デー…

インフルエンサーなんて嫌いだ

私は正直インフルエンサーという言葉が嫌いだ。 どうしてか。 それは単に意識高い系の言葉を毛嫌いしているという矮小な理由だ。 だが、最近のインフルエンサーを自称する人物を見ると偏見を除いても眉をひそめたくなるものがある。 SNS上ではよく「note」を…

カフェイン中毒による自殺の試み

まずはじめに言っておく。 どんな自殺も失敗すれば死ぬよりキツイ結果が待っている。 自殺は必ずしも成功するとは限らず、おおよそ失敗に終わる。 私は会社でSEとして働いていたのだが、前職で発症していた抑うつがぶり返し自分が思うようにいかなかった。…