自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

座る時間って意外と長くない?

だから椅子って大事だと思うんですよ。 あのパイプ椅子っていうやつはアレは本当にさ!なんかさ! あれに座るんなら地面のほうがいいや…ってくらいに痛いですよね。 はるか遠くの思いで…寒い体育館であれに長時間座るのは本当にきつかった。 でも今のいすも…

体にスイッチがあればね

相も変わらず睡眠で悩まされている私です。 先輩社員に診察結果と今後の見通しを話したんですがね。 うん、無理な事を言うなぁ…という印象でした。 「今の病気すぐになんとかできないの?」 いやあのねバグじゃないんですよ、バグでも消すの時間かかるでしょ…

SASだってよ。

ー SASって? ー え、SAS?Special Air Serviceがなんだって? そっちじゃなくて、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)の略称です。 仕事で叱られて作業が捗らない大きな原因はこいつだったんですね。 しかし、まさかこの歳でそんな症状になるとは… …

死ぬのは怖いからまた今度に

自身は抑うつ状態で、それを約4年間程続けています。 それが酷くなったり緩和されたりの繰り返しで自身はおろか周りにも一喜一憂させて、 迷惑をかけています。 新しい職場でも抑うつに繋がった症状なのかは分かりませんが、強烈な眠気や頭痛に 悩まされ初…

スキルアップしたいけど金がない!

金がないん!!!だ!!!!! 本当に金ってやつはいくらあっても足りないよね。 PC環境とか揃えたり、一人暮らし用の資金貯めたり、民間積み立て年金したり、 そろそろボロ時計を買え替えたりしたい。 でもなんか増えるのはクレ払い額のみ。 そんな中でスキ…

当分の目標(仕事関連編)

Java資格 基本情報技術者・OCJP bronze(2019年度春中) ↓ OCJP silver(2019夏に取得) ・どうやって学習するか キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験) 作者: きたみりゅうじ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売…

ゲーム理論を学びたい

ゲーム理論というのがあってですね、はい 詳しくは→ゲーム理論 - Wikipedia これなんで学生の時に掘り進めて学ばなかったかなぁというくらいに後悔しています。 調べなおしてみるとすごい面白いことなんですよね。 まだ自分の言葉で語れるほどに知識量がない…

キャンプしたい

キャンプしたい。 某アニメに感化されたからではない。 キャンプ、というと少し大げさかもしれない。 野原でハンモックチェアに座りホットコーヒーを飲みながら、 読書をして好きなラジオや音楽を聞きたいのだ。 アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【耐荷重…

ギアを入れろ

いよいよ現場入りが目前となり、課題やリミットや新たに覚える事がはっきりしてきました。 まずはタイピング練習。ホームポジションをちゃんと覚えていかないと仕事スピードが グンと違います。しかも一生涯付き合うものですから体に刻むこんでいかいといけ…

コミュ力

「私はコミュニケーション能力があります」 就職活動が開始する頃ですね、いやもうとっくに始まっているのかな。 そんな就職活動する学生がよく自己PRでいう言葉ですね。 でも社会でいうコミュニケーション能力は、学生の言うものとは違うみたいですね。 社…

SFでのディストピア

ディストピア、ユートピアの対義語で暗く独裁的で狭くるしい世界観のことですね。 いま私は読んでいるのが「華氏451」です。 近未来で殆どの書籍を禁書扱いにされ、禁書を持った人を罰し焚書をされるのが普通の世界。 華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF) …

勉強の棚卸し

新しいことを始めるのには体力がいる。 私の場合は、プログラミングだ。 Java言語の基礎の基礎を実務向けに研修で学んでいるのだが、どうにもついていけない。なぜついていけていないのだろうか、と考えてみた。 1.学習方法を間違えている 講義は皆おなじ…