自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢は多さに苦しむ

Javaの基礎から勉強しているのですが、どうにも身についている感じがしない。 そりゃ初めてたった数か月で前線で働くSEと比べたら、クソ雑魚なめくじです。 でも!Javaの知識を着実に身に着けたい! そこで私はOCJP bronzeの資格を取ることを決意しました。 …

裏の自分

同期の人が活躍したりいい成績したりすると、 「おめでとー!」と手を叩いている自分と中指立てて「ケッ」と 毒づいている自分がいる。 後者の自分はあまりにも矮小だし器が小さい。 どうして人の幸せとかを素直に祝えないかなー妬んでしまうのかなーと悩み…

凝り始めると擦り減り燃え尽きる

すっかり寒くなり日も落ちるのが早くなりましたね。 厚手のカーディガンかコート、ジャケットを着ていないと風邪をひきそうです。 こんな寒い日には暖かいものが欲しいですね。 コーヒーに、カイロ、そしてマッチですね、はいマッチですね。 やわらぎみつだ…

え、言語ってこれだけですか…でも頑張ります

研修もいよいよ佳境に入ってきて現場入りも指折り数えて震えてながら眠っています。 今はどんな現場でもよく使われているよ、Javaを学んでいます。 JavaSEだけもお腹いっぱいなのにEEとかMEとかあるんですか、そうですか。 でも苦しいながらもプログラミング…

休みと働きのバランス

だらだらしたい!遊びたい!現代社会は働きすぎ! なんて世の中の人の声が飛び交う浮き世をいかがお過ごしでしょうか。 今回は「休みと働きのバランス」をダラダラと書かせてもらいます。 みんなは出来ることなら毎日ダラダラ休みたいし、自分の趣味やらなに…

コワーキングスペースは誰のもの?

今月からコワーキングスペース、よりプライベートが保守できる貸しオフィスにて仕事しています!快適です!コーヒー無料最高! 平日は比較的静かで電話する声も聞こえないですし(聞こえてきたら不味いですが)、ゆったりと集中して過ごせるコワーキングスペ…

タバコ値上がりで喫煙者は減るか

タバコがまた値上がりしましたね。 かく言う自分も喫煙者なのですが、480円だったものが520円になりました。 プラス40円ですよ!いやー、これは痛い! 他にもメビウスやセブンスターにフィリップ・モリスなどなど値上げしたタバコあるみたいですね。 この値…

意識高い系オフィス

すごいですね、今どきの貸しオフィスってコワーキングスペースっていうんですって 奥さん。 もうコーヒーとか飲み放題だわ、落ち着いて仕事できるでここでベッドとか風呂あったら泊まるよ。 下手なビジネスホテルよりきれいだし、コンシェルジュっぽい姉さん…