自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

悔しいことだ

朝、目が覚める。ふと体の異常に気が付つく。 体に力が入らない、やる気が全くでない。 頭がずうんと重い。 またか、と深くため息をつく。 最近の私の体は最悪の最低だ。まるで働くことを拒否しているように動かない。 好きなこともなにも興味がわかない。た…

QIITAでやれ?え…なんか怖いもん

クク…オフェリア… 体調壊してリハビリ中な私ですが、生きています。 勉強できるコードが自由に書ける時間が増えたので、 気ままに基本情報技術者やら基礎の練習やらpostgreSQLの勉強やらやっています。 んで、コンパイルエラー。なんか文字に起こしただけで…

闘わなければ生き残れない

仮面ライダー好きの方なら、このキャッチコピー聞いたことがあるはず。 私が仮面ライダーシリーズで最も好きな「龍騎」のキャッチコピーです。 当作品は文字通り仮面ライダーとしては異例のライダー同士のバトルロワイヤルで最後に生き残った一人が己の望み…

忘年会の余興はなにを生み出す?

忘年会の強いられる余興はなんの効果がある? 今年ももう終わりが近づいていきましたね。 本当にあっといいう間に終わりますね。 そんな師走の中で行われるもの、忘年会。 今年を生きてお疲れ様!辛い事や大変なことは一時忘れ新しい年を迎えましょう! いや…

座る時間って意外と長くない?

だから椅子って大事だと思うんですよ。 あのパイプ椅子っていうやつはアレは本当にさ!なんかさ! あれに座るんなら地面のほうがいいや…ってくらいに痛いですよね。 はるか遠くの思いで…寒い体育館であれに長時間座るのは本当にきつかった。 でも今のいすも…

体にスイッチがあればね

相も変わらず睡眠で悩まされている私です。 先輩社員に診察結果と今後の見通しを話したんですがね。 うん、無理な事を言うなぁ…という印象でした。 「今の病気すぐになんとかできないの?」 いやあのねバグじゃないんですよ、バグでも消すの時間かかるでしょ…

SASだってよ。

ー SASって? ー え、SAS?Special Air Serviceがなんだって? そっちじゃなくて、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)の略称です。 仕事で叱られて作業が捗らない大きな原因はこいつだったんですね。 しかし、まさかこの歳でそんな症状になるとは… …

死ぬのは怖いからまた今度に

自身は抑うつ状態で、それを約4年間程続けています。 それが酷くなったり緩和されたりの繰り返しで自身はおろか周りにも一喜一憂させて、 迷惑をかけています。 新しい職場でも抑うつに繋がった症状なのかは分かりませんが、強烈な眠気や頭痛に 悩まされ初…

スキルアップしたいけど金がない!

金がないん!!!だ!!!!! 本当に金ってやつはいくらあっても足りないよね。 PC環境とか揃えたり、一人暮らし用の資金貯めたり、民間積み立て年金したり、 そろそろボロ時計を買え替えたりしたい。 でもなんか増えるのはクレ払い額のみ。 そんな中でスキ…

当分の目標(仕事関連編)

Java資格 基本情報技術者・OCJP bronze(2019年度春中) ↓ OCJP silver(2019夏に取得) ・どうやって学習するか キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験) 作者: きたみりゅうじ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売…

ゲーム理論を学びたい

ゲーム理論というのがあってですね、はい 詳しくは→ゲーム理論 - Wikipedia これなんで学生の時に掘り進めて学ばなかったかなぁというくらいに後悔しています。 調べなおしてみるとすごい面白いことなんですよね。 まだ自分の言葉で語れるほどに知識量がない…

キャンプしたい

キャンプしたい。 某アニメに感化されたからではない。 キャンプ、というと少し大げさかもしれない。 野原でハンモックチェアに座りホットコーヒーを飲みながら、 読書をして好きなラジオや音楽を聞きたいのだ。 アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【耐荷重…

ギアを入れろ

いよいよ現場入りが目前となり、課題やリミットや新たに覚える事がはっきりしてきました。 まずはタイピング練習。ホームポジションをちゃんと覚えていかないと仕事スピードが グンと違います。しかも一生涯付き合うものですから体に刻むこんでいかいといけ…

コミュ力

「私はコミュニケーション能力があります」 就職活動が開始する頃ですね、いやもうとっくに始まっているのかな。 そんな就職活動する学生がよく自己PRでいう言葉ですね。 でも社会でいうコミュニケーション能力は、学生の言うものとは違うみたいですね。 社…

SFでのディストピア

ディストピア、ユートピアの対義語で暗く独裁的で狭くるしい世界観のことですね。 いま私は読んでいるのが「華氏451」です。 近未来で殆どの書籍を禁書扱いにされ、禁書を持った人を罰し焚書をされるのが普通の世界。 華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF) …

勉強の棚卸し

新しいことを始めるのには体力がいる。 私の場合は、プログラミングだ。 Java言語の基礎の基礎を実務向けに研修で学んでいるのだが、どうにもついていけない。なぜついていけていないのだろうか、と考えてみた。 1.学習方法を間違えている 講義は皆おなじ…

選択肢は多さに苦しむ

Javaの基礎から勉強しているのですが、どうにも身についている感じがしない。 そりゃ初めてたった数か月で前線で働くSEと比べたら、クソ雑魚なめくじです。 でも!Javaの知識を着実に身に着けたい! そこで私はOCJP bronzeの資格を取ることを決意しました。 …

裏の自分

同期の人が活躍したりいい成績したりすると、 「おめでとー!」と手を叩いている自分と中指立てて「ケッ」と 毒づいている自分がいる。 後者の自分はあまりにも矮小だし器が小さい。 どうして人の幸せとかを素直に祝えないかなー妬んでしまうのかなーと悩み…

凝り始めると擦り減り燃え尽きる

すっかり寒くなり日も落ちるのが早くなりましたね。 厚手のカーディガンかコート、ジャケットを着ていないと風邪をひきそうです。 こんな寒い日には暖かいものが欲しいですね。 コーヒーに、カイロ、そしてマッチですね、はいマッチですね。 やわらぎみつだ…

え、言語ってこれだけですか…でも頑張ります

研修もいよいよ佳境に入ってきて現場入りも指折り数えて震えてながら眠っています。 今はどんな現場でもよく使われているよ、Javaを学んでいます。 JavaSEだけもお腹いっぱいなのにEEとかMEとかあるんですか、そうですか。 でも苦しいながらもプログラミング…

休みと働きのバランス

だらだらしたい!遊びたい!現代社会は働きすぎ! なんて世の中の人の声が飛び交う浮き世をいかがお過ごしでしょうか。 今回は「休みと働きのバランス」をダラダラと書かせてもらいます。 みんなは出来ることなら毎日ダラダラ休みたいし、自分の趣味やらなに…

コワーキングスペースは誰のもの?

今月からコワーキングスペース、よりプライベートが保守できる貸しオフィスにて仕事しています!快適です!コーヒー無料最高! 平日は比較的静かで電話する声も聞こえないですし(聞こえてきたら不味いですが)、ゆったりと集中して過ごせるコワーキングスペ…

タバコ値上がりで喫煙者は減るか

タバコがまた値上がりしましたね。 かく言う自分も喫煙者なのですが、480円だったものが520円になりました。 プラス40円ですよ!いやー、これは痛い! 他にもメビウスやセブンスターにフィリップ・モリスなどなど値上げしたタバコあるみたいですね。 この値…

意識高い系オフィス

すごいですね、今どきの貸しオフィスってコワーキングスペースっていうんですって 奥さん。 もうコーヒーとか飲み放題だわ、落ち着いて仕事できるでここでベッドとか風呂あったら泊まるよ。 下手なビジネスホテルよりきれいだし、コンシェルジュっぽい姉さん…

明日から会社だ!初出勤だ!

いやー!出勤だよ! 明日から出勤なんですよ、はい。 くたっとしたシャツにアイロンかけて、ビジネスバックに必要なもん詰めて。 定期券は最寄り駅と職場の最寄りに駅分も買った。 でもアイロンがスチームアイロンがない!普通のアイロンしかない。 しかもア…

肉体労働は辛いよ

今は新しい就職先までの時間のモラトリアムで 勉強なり休むなり、出来るなら勉強に専念していたきのだが来月のお金がない! パソコンや国民年金、国民保険の支払いがその一月はあるのでとにかくお金が必要なのである。 だがたった1ヶ月未満の私をレギュラー…

現状はいかに

現状はちょっとたるみ気味である。 単発のバイトもだるさを理由にしてさぼってしまった。 電話口で「次は出禁の可能性」があるとも言われた。 なによりプログラムの勉強をほとんどしていない!やばい。 ゲームやチャットのかまけている場合じゃない。 開発す…

プログラマーになるのに

タッチタイピングができない! 練習をおろそかにしていたせいじゃい、毎日しろとあれだけ… と過去を嘆いても仕方ないので今日からします。 あとプログラム言語の勉強もあらやだやってない。 これはいけないやと思い、progateを開いてJavaを勉強しましたがこ…

読みたい本の数々

本が!読みたい! ということで古今東西のジャンルを問わず読みたい本を羅列する。 ゆくゆくはこういった本のリストをまとめるアプリを自身で作り、実用したい。 まず小説から紹介しよう。 『オデッセイ』として映画化され大ヒットとなったアンディ・ウィア…

地震などの災害でITができることはなに

まず北海道震災でお亡くなりになった方に哀悼に意を表し、心からご冥福をお祈り申し上げます。 平成最後の年はこれでもかというくらいに台風、地震、酷暑、豪雨、火山噴火などの自然災害があり大変な年になりましたね、これ以上はなにも震災や悪いことが起こ…