自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

金は心の安定をもたらすか

お金がない!

 

リワークにまた体験として行ってきました。

暖かい雰囲気でここに決めようと思い、早速その施設の職員さんに利用の話をし、

面談で今はどんな現状か、過去ではなにがあったのかを話していきました。

まだその職員の方には話しにくいなということは話してませんが、おおまか自分の状況や悩み事や目標などを話せたと思います。

そして福祉センターに行くための書類も作り、ケアマネの方ともアポも取りました。

来月から正式に利用開始です。

ですが…ひとつ大きな困りごとが立ちふさがっています。お金です。

仕事を辞めた今ではもちろん収入はありません。アフィリエイト広告なんかもまったくありません。

ですが、来月にはクレカ支払い(会社で働き続けると楽観的に考え使った私が愚かでした。おまけに自殺未遂用のカフェイン飲料のお金も高くついた)があるのです。

おまけに会社で給料から控除されていた保険・年金の支払いがあります。

そして再来月からは、国民年金・国民保険の支払いが待っています。通信費も支払わなければなりません。転職活動用のお金も必要です。

ですが手元は貯金が残りわずか雀の涙程度にしかありません。これも自業自得ですね。

 

ただこればかりは親に肩代わりは流石に甲斐性なし過ぎる。まだ未成年ならまだしも

成人式が昔話になるほど時が経ちました。

払わねば、稼がねば…そして僕は求人誌を読み漁りました。

 

働けど働けど…

バイトは呆気なく見つかりリハビリ兼転職活動もやれやれこれで安心して出来る。

甘かった。甘かったんです。

新しいバイトで来月に与えられたシフト時間と時給を合わせると…あれ2万もいかない、うそでしょ。いやというか土日祝に入れてもこれはキツイ…。

お金がない。非常に焦りました。いや今も焦っています。

このままだと一人暮らしを実現の夢なんか甘い妄想です。

これは今のバイトのシフトを増やしてもらうか、新しいバイトをまた入れてWワークでやるか。

結論は後者に決まりました。前者だと、あれ会社の保険等の支払いに明らかに間に合わない…。

入院がなければもう少し事態は好転していたかもしれません。あのロスタイムは本当に本当にロスでした。

 

ということで警備か家庭教師の短期バイトをエントリー、今は返事待ちです。

体と心を休養するための時間なのにな…と深いため息が止まりません。

その時愚かにも合理性を欠いた人間は思うのです。

「宝くじ当たらないかな」

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

★余談★

こんな経済的に苦しくても将来のために勉強しなければ!

と思い本屋に行きますが技術書ってお高い…

本当はね、OCJP-JavaSE8 Silverの問題集買って資格を取りたいんですよぉ。 

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

 

 本はそこまでお高くないんですが、受験料が非常にお高い…。

資格とることよりスキル磨くことに専念しよう。この資格取る目的はそもそもその一環ですしね…