自分の未来をビルドしたい

未経験で職務経歴がボロボロの人がSEを目指していきます

最近していること(甲)

最近やっていることをまとめることによって自分なりの次の目標が見えるかもしれない。タスク管理も優先順位も付けやすいかもしれない。いくぞ!!

今回は赤文字のとこだけ記載していく

 

①仕事・プログラム関連

  1. 基本情報技術者試験勉強
  2. 転職活動
  3. OCJP-Java8 Silever資格勉強
  4. 言語学

精神疾患・自己肯定感向上、生活リズム改善関連

  1. 9ー15時のサイクルを守る
  2. 自己肯定感に関する書籍の購読
  3. 他人軸思想から自分軸への意識変更

③その他

  1. 筋肉トレーニング有酸素運動
  2. 積読の消化
  3. 古書店巡り
  4. いそいそと創作執筆

 

 

Let's do  it  !

まず、①の事項について記述していこう。

 基本情報技術者試験(以下FE)がこれが期日的に優先順位がかなり高い。何せ今年の4/19に春季試験が待っているからだ。ちなみに今の勉強の進捗率は45%。午前模擬もまだ5割もいっていない有様である。午後もアルゴリズムの理解が追いつかず「あれ?これ詰んでね?」と絶望しかけているが、頑張れ!俺は長男だ!と心の中の炭二郎に鼓舞してもらいなんとか生きている。

 

使っている本はこちら

 アウトプットではこのサイトでござい、みんな見たことあるヨネ

基本情報技術者過去問道場|基本情報技術者試験.com

 

 次の転職活動もFEと並んで、というか経済的にこっちを最優先にすべきじゃないかという脳内G5が行われている。今までは失業手当というありがたいものがったが、ついに終了。阿呆な僕はお金を貯蓄していない。そして選考で面接に漕ぎ着けるが、職務経歴書がボロボロな上にスキル・経験があまりにも浅い。そして精神疾患もち。麻雀の役でいくと九蓮宝燈くらいの負の大役である。正社員をいきなりというのはいきなり厳しい。なのでパートでやっていこうという方針転換。不安しかない。

 

 OCJPについてはJavaを復習&基礎固めをしたいという目的で学習している。資格も取得したいが、受験料が手痛い。会社で手当を貰うという手もあるがそれでは受験が遠くなってくる気がする!タスケテ!

ちなみに参考書はみなさん大好き黒本。

 

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

 

 またこの本の著者、志賀氏がこういった動画を出している。

大変分かりやすく、この部分が不安だな…という方がいたら一見の価値ありかと。


【やさしくない!? Java】 継承の話1 OCJ-P Silver向け

 

 他言語を学習するのは、なんというか気休めという名の現実逃避に近いものだ。うん、なんかいろんな人から怒られそう。でも今は集中するべきもの、優先順位が高いものがあるので手広く触ってみるのは我慢したいところ。

 

 続いて②の事項である。

 いや1回ね、生活リズムって崩れたら9−15時のルーティンを身に着けることがすっごい難しいのよ。特に精神疾患で。僕はちなみに抑うつと先生から診断されて、自閉症スペクトラムhttps://eheartclinic.com/sp/kokoro/yamai_ippan/ippan_asd1.html)の可能性があるかもとのこと。コワイ!

  

 あと極端に自己肯定感が低いことに気づかされた。なので出来たことだけを書く日記や次のような本を読んで自己肯定感を高めるようにしている。他にも割とそういうことに悩んでいる方が多いので無理ない程度にチャレンジしていこうと思う。

 

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

  • 作者:根本 裕幸
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  あと自分軸、他人軸うんぬんも上記とほぼ被る内容ではある。ネット上で気軽に相談できる場所はないかなー、Twitterだとメンヘラ垢になっちまうもんなー、と思っていたら福祉支援サービスのスタッフの方がmoyatterなるものを紹介してくれた。根本的な解決にはちと難しいけれど、専門の方以外はリプしないので良いのかも?

 

moyatter.jp

 

 

そんなこんなで次はその他を時間あった時に近いうちに書く。

ではチャオ!